より良いデザインを目指すために -7つのミニヒント-
せっかくオーダーメイドでチームウェアを製作するなら、デザインも良くしたい!そのような方のためにちょっとしたヒントを7つお伝えいたします。市販品にロゴを貼っただけのウェアではなく、チームの士気も高まる素晴らしいデザインを目指しましょう。
1、フォントで印象が変わる
書体のデザインを表す「フォント」。弊社ではほぼ全ての基本フォントに対応しており、万が一、ご希望のフォントに対応していない場合は、なるべく近いフォントをお探しします。
また、特殊なフォントの場合は、お送りいただいた画像にトレース加工(無料)を施すことで「画像」としてウェアにデザインすることも可能です。
フォントを探す簡単な方法は、ワードやエクセルで文字を入れていただき、フォントを変更していくというもの。ご希望に合ったフォントを探すことで、よりイメージに近いデザインが実現します。
2、シンプルが基本
誠実、伝統、規律などの言葉を連想させるシンプルなデザインは、ウェアデザインを安定させる重要な要素です。初めてチームウェアを製作する場合はシンプルなデザインをおすすめしています。
ただ、お子様のチームの場合、派手なデザインに挑戦してみるのも良いかもしれません。日本では大人のユニフォームと子どものユニフォームのデザインに大きな違いが無い場合が多いのですが、子どものスポーツは「着ていて楽しい」ウェアのほうがおすすめです。思い切って明るい色を多用し、「楽しいウェア」を目指してみるのはいかがでしょうか?
3、軸となるカラーを決めてから
デザインを構成する重要な要素である色。まずはベースカラーを決めるとデザインのイメージが沸いてきます。チームカラーをウェアのベースにすることが多いので、チームカラーを軸に検討してみましょう。
色数による追加料金は一切ございませんが、色を多用する場合はデザインにまとまりが無くなくため、注意が必要です。ベースカラーを決めたら、近い色合いでデザインしていくのがおすすめです。
選べる1344色! -あなたはきちんと選べますか?-
4、背番号は視認性が一番
背番号のフォントも自由にお選びいただくことができますが、背番号の本来の目的を忘れずに。
フォントにこだわりすぎて視認性が低くなってしまっては本末転倒です。背番号は遠くからでも容易に認識できる分かりやすいフォントにしましょう。
また、3桁や4桁の背番号をご希望されるお客様もいらっしゃいます。桁数が多い場合は、ウェアに入りきらない場合があり、弊社で大きさを自動調整させていただいておりますので、ご了承ください。
5、スポンサーをつけてみる
いくつロゴを入れても追加料金はかかりません。この際、ちょっとしたスポンサーをつけてみるのはいかがでしょうか?データでロゴをいただければ、好きな位置に好きな大きさでつけることが可能です。
スポンサーロゴがウェアに入ると、チームにより良いイメージを持たせることができます。料金が変わらずチームに金銭的な負担がないので、日ごろお世話になっている企業や個人事業の方に気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか?
6、チームの方との相談
デザインのイメージが煮詰まってしまったら、チームの方にも相談してみましょう。デザインファイルを見ていただき、フィードバックをもらうと新たな視点が加わり、より良いデザインに修正することができます。
また、弊社スタッフにご相談いただくことも可能です。お気軽に「0120-659-389 / info@flair-sports.com」までご相談ください。
7、アイディアが出てこない!
デザインのアイディアが出てこない場合、弊社の「製作事例」ページをご覧になっていただき、イメージを膨らませてみてください。
製作事例には品番がついておりますので、品番をお伝えいただき、そのデザインからの変更点をお申し付けいただければ、新しいデザインを制作することも可能です。
なお、製作事例はサンプルとしてお貸出しすることができます。こちらのページよりご依頼ください。
サンプル貸し出し
何はともあれ、デザインに正解はありません。「見かけのよいデザイン」を目指すよりも着用されるチームの皆さまが「好きなデザイン」を心がけてイメージしてみましょう。
デザインを作る過程も、チームの価値観や目標、活動意義を確認する良い機会となります。この機会を逃さず、ウェアを製作する過程で、そしてお揃いのウェアを着用することでチームワークを高めましょう!