みんなチームユニフォームの制作どうしてる?オーダーメイドウェア初めてガイド – FLAIR for Sports

FLAIRのお客様担当より、初めてオーダーメイドウェアを制作する際のガイドをご案内いたします。過去に他社様でオーダーメイドウェア制作された方にも参考になる内容となっておりますので、是非ご覧ください。

チームを代表して弊社とご連絡を取っていただく方には、様々な不安や疑問があるかと思います。こちらの内容で把握しきれなかった部分は気兼ねなくお問い合わせください。

【電 話】0120-659-389
【メール】info@flair-sports.com
※24時間以内にご回答いたします。

目次

  1. 基本ステップ:制作するウェアの種類を選ぶ
  2. 1stステップ:デザインに必要なデータを集める
  3. 2ndステップ:デザインイメージを連絡!
  4. 3rdステップ:デザインを修正して理想に近づける
  5. 4thステップ:サイズや注文内容を確認する
  6. Finalステップ:お支払いをして発注確定!
  7. なぜこの価格で提供できるのか?
  8. 最後に

本ページでは分かりやすく工程順に記載しておりますが、お客様の状況に合わせて必要なステップのみお読みください。

基本ステップ:制作するウェアの種類を選ぶ

まずは目的に合ったウェア選び

ポロシャツ、ウォームアップTシャツ、シングレット、ラグビージャージー、ビブスなどを取り揃えております。それぞれのウェアのページにはサイズチャートや製品の特長が記載されておりますのでご参考にしてください。

実際のウェアを見て確認したい方はこちら↓

https://flair4sports.com/archives/portfolio/sample

ご希望のウェアが無い場合は、スタッフまでお問い合わせください。専門のスポーツに合ったウェアをご提案させていただくことも可能です。

過去特注品実績

クリケットユニフォーム上下、AFLユニフォーム上下、ジョガーパンツ、ハーフパンツ、トラックスーツ等

1stステップ:デザインに必要なデータを集める

ロゴについて

正式なロゴデータ(aiもしくはpdfデータ)をご用意ください。正式なロゴデータが無い場合は、その他の形式で結構ですのでデータ量の大きいファイルをお送りください。

データ量が少ない場合はプリント時にぼやけてしまうため、デザインに利用できない場合がございます。可能な場合は、弊社でトレースを行いますので、ご相談ください。

※トレースとは:いただいたデータを上からなぞって新しいデータを制作する手法です。元のデータと同じようなロゴを制作しますが、全く同一のデータとならないことをご了承ください。

ウェアにプリントされたロゴしかない場合

ウェアを床に置き、ロゴの部分を平らにして真上から撮影した写真をお送りください。いただいた写真をトレースしてロゴを再現いたします。

斜めから撮影しますと、ゆがんだロゴとなってしまいますのでご注意ください。

光の入り方やカメラの機能で色の再現性が落ちます。弊社からご提案するデザインファイルで必ず色をご確認ください。

まだロゴを作っていない場合

弊社ではロゴの制作は承っておりませんが、比較的単純な図形の組み合わせでしたら制作することが可能です。スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

背番号やお名前について

番号を入れたり、お名前を入れたりすることが可能です。
「半角ローマ字」のみの対応となりますので、ご注意ください。

デザインを提出する際に、番号やお名前のご希望のフォントをお伝えください。

2ndステップ:デザインイメージを連絡!

ユニフォームに入れるロゴ等のデータを準備した後、下記の3つの方法でデザインイメージをお伝えください。

①デザインファイルを作成する

最も高度で確実な方法です。イラストレーターなどのソフトを利用できる方はこの方法で素早くデザインを制作することができます。

無料デザイン依頼のページより、デザインのテンプレートをダウンロードできます。

https://flair4sports.com/archives/portfolio/design_free#designtemplate

ダウンロードいただいたファイルをご利用いただき、お持ちのソフトで編集の上、データをお送りください。

②画像イメージを送る

  • 参考画像を送る

ご希望のウェアを写真に撮ってお送りいただき、色の変更などをご指示ください。また、製作事例をベースにしてデザインを制作することもできます。

  • 手書きのデータを送る

手書きでデザインを描いてお送りいただくことも可能です。どのような様式でも構いませんので、手書きのファイルをメールに添付してお送りください。

③メールや電話で伝える

上記の方法が難しい場合、メールや電話でお伝えいただくことも可能です。文章や口頭でデザインをお伝えいただく場合は、弊社スタッフが分かりやすいようにお伝えください。

【色について】

色は自然光で見た際、室内光で見た際、色を見る際のモニターの設定などで感じ方が大きく違います。また、色の感じ方には個人差などもありますので、PANTONE社の色番号にてご指定ください。

以下のサイトより簡単に色番号を検索できますのでお試しください。

https://www.pantone.com/color-finder

色について実際にご確認したい方にはカラーチャートもお貸出ししておりますので、以下のページよりご依頼ください。

https://flair4sports.com/archives/portfolio/sample

3rdステップ:デザインを修正して理想に近づける

デザインイメージをお送りいただいた後、弊社でデザインファイルを制作し、お客様にご提示いたします。デザインファイルの修正は何度でも可能ですので、修正のご希望がありましたらお申し付けください。

「ロゴを一回り大きく」「ラインをもう1本足したい」「色にグラデーションをかけたい」など細かいご要望にも対応いたしますので、ご相談ください。

※デザインの修正には通常1-2営業日をいただいております。

4thステップ:サイズや注文内容を確認する

サイズチャートでサイズを確認します。サイズチャートはデザインを確認する際にスタッフからのメールに添付されている他、ウェブサイトの商品紹介ページでもご確認いただけます。

弊社のサイズは海外サイズとなっており、大きめの作りとなっておりますので必ずサイズチャートをご確認ください。

【サイズの測り方】

お手持ちのウェアの中でサイズが合っているものを床に置き、着丈と身幅を測っていただき、サイズチャートと照らし合わせてください。

サイズが決まりましたら、スタッフがデザイン確認の際に添付する「ご注文表」に半角ローマ字にてご記入の上、ご返信ください。

Finalステップ:お支払いをして発注確定!

ご注文内容をスタッフにお送りいただきましたら、内容をスタッフが確認後、「ご注文確認書」と「ご請求書」をお送りいたします。

ご注文確認書の内容を全てご確認いただき、間違いがないようでしたらご請求書の通り、お振込みください。お振込みいただいたことで「発注確定」となり、約30日間でウェアをお届けいたします。

発注確定後にすぐに製作に入るため、発注確定後のご注文内容の変更、ご注文のキャンセルは承ることができません。必ずご注文確認書の内容をご確認の上、お振込みをお願いいたします。

2通りのお振込み方法

※お振込み手数料はお客様のご負担となります。

①全額のお振込み

ご請求書に記載された金額をお振込みいただいて、「発注確定」となります。

②前金のお振込み

ご請求書に記載された金額の10%のお振込みをいただいて、「発注確定」とすることもできます。皆様で集金する時間が必要な際などにご利用ください。残金は製品をお受け取り後、一週間以内を目安にお振込みください。

クレジットカード払いについて

弊社ではクレジットカードでのお支払いには対応しておりません。

ただし、事情により銀行振り込みが難しい場合は「PayPal」を通してクレジットカードにて代金をお支払いいただくことも可能です。ご希望の際はスタッフまでご相談ください。

PayPal: https://www.paypal.com/jp/home

なぜこの価格で提供できるのか?

お客様のお問い合わせで最も多いのは、「ラグビージャージーが本当に5,800円(税込)ですか?」というご質問です。オリジナルのデザインでロゴを入れて、背番号もお名前も入れても5,800円という安さの理由をご説明させていただきます。

弊社では海外の工場でプリント・縫製を行っています

デザインデータをウェア生地にプリントし、縫製を行う工程を海外の工場で行うことで大幅なコストカットに成功しました。国際的なスポーツメーカー様のウェア製作も請け負っている工場で製作された高品質のウェアをご提供しています。

実際のウェアを見て確認したい方はこちら↓

https://flair4sports.com/archives/portfolio/sample

納期の保証は行っておりません

お客様のご要望にお応えするべく改善を続けておりますが、「1-2週間で納品してほしい。」という短納期のリクエストにはお答えすることができません。ご注文が確定したウェアから順にお作りし納期による製作工程の入れ替えを行わないことで、低価格でご提供しておりますのでご理解をお願いいたします。

尚、ウェアを使用する日付などをお伝えいただき、なるべくその期日までにお届けできるよう調整することは可能ですので、納期につきましてもご相談ください。

外注せずに全て自社スタッフで

お客様とのコミュニケーション、デザインの制作、WEBサイトの構築、発送作業など、全て自社スタッフが行っており、品質を保ちながらコストを抑えております。また、ご満足いただけるオーダーメイドウェアをお手元にお届けするため、お問い合わせからお届けまで同じ担当者が責任を持ってサポートいたします。

最後に

お客様にご納得いただいた上でご注文いただくことが、最高のウェアを作る上で非常に重要になると考えております。

ご不明な点は些細なことでもお問い合わせください。

弊社スタッフが親身になってサポートし、ご期待以上のオーダーメイドウェアをお届けいたします。

お友達紹介キャンペーンで1着無料!

詳しくはこちら
X