デザインオーダーご注文の際は「サイズ」と「縫い目」に注意!

このページでは、こだわってより良いウェアを製作したいという方のために情報を掲載しています。以下のパートに沿って書かれていますので、お好きなパートからご確認ください。

目次

  1. ぴったりのサイズを選びたい! -サイズの採寸方法-
  2. ラグランとセットイン? -目的に合わせた2タイプ-
  3. 着丈を調整したい! -一律での調整が可能です-
  4. 縫い目にかかる細かいデザインはお勧めしません
  5. 色もこだわりたい方は?

ぴったりのサイズを選びたい! -サイズの採寸方法-

メーカーによってサイズは異なりますが、弊社は海外サイズとなっており、日本の一般的なサイズよりも1-2サイズ大きめとなっているため、必ずサイズチャートをご確認いただいています。

サイズチャートには「着丈(ウェアの縦の長さ)」「身幅(ウェアの横の長さ)」が記載されています。一見選ぶのが難しそうですが、実はとっても簡単です。

①お手持ちのウェアのサイズを測る

現在お手持ちのウェアでご自分にサイズがぴったりのものを床に置き、「着丈」と「身幅」を、定規もしくはメジャーで測ってください。測る際はしわが寄らないように注意してください。

②サイズチャートと照らし合わせる

本サイト制作事例ページにあるサイズチャート、もしくはメールでお送りしたサイズチャートと照らし合わせて、ご自分で測ったサイズに一番近いサイズを選んでください。

と、以上の3ステップで簡単にお選びいただくことができます。

現在ご注文をいただいているお客様の80%ほどは、サイズチャートからサイズを選択しご注文いただいておりますが、サイズチャートでは不安な方のためにサイズサンプルもご用意しています。

サイズサンプルのご依頼はこちらのボタンからお進みください。

サンプル貸し出し

サンプルの送料は、弊社発送分もお客様のご返送分も無料となっており、一週間を目安にご返送いただいております。

※休業日を除き、基本的にはご連絡をいただいた翌日に発送いたします。お申し込みが集中した場合は、お時間をいただくことがありますが、その際はお申込みいただいた方にご案内いたします。

ラグランとセットイン? -目的に合わせた2タイプ-

ポロシャツとウォームアップTシャツは「ラグラン」と「セットイン」の2種類のタイプをお選びいただくことが可能です。ここではそれぞれの特徴を簡単にご説明します。

「ラグランタイプ」

袖の縫い方が首元付近まで伸びているタイプです。肩周りの動作が楽になる縫い方で、弊社のラグビージャージは全てこのタイプとなっています。肩の上げ下げをスムーズに行いたい場合や運動することを想定している場合はこちらのタイプがおすすめです。

「セットインタイプ」

肩から脇にかけて垂直に縫製しているタイプです。袖の部分でデザインを変える場合に適したタイプとなります。通常のポロシャツやTシャツで多い縫い方で、Yシャツと同じ縫製のため、特にポロシャツの場合はラグランライプよりもフォーマルに見えます。

弊社からお送りするデザインファイルをご確認いただき、タイプの変更をご希望の際はお気軽にお申し付けください。

着丈を調整したい! -一律での調整が可能です-

サイズチャートではどうしても着丈が合わないという方のために、弊社では着丈の一律カットのサービスも無料で行っています。「着丈を〇〇cmカット」という指示を出していただければ、ご注文いただくウェアを一律で調整することが可能です。

着丈のカットサービスをご利用いただく場合は、以下の2点にご注意ください。

①ご注文いただくウェア全てに一律で適用されます。

「Lサイズだけ着丈を3cm短くしてほしい」等のご注文は、申し訳ありませんが承ることができません。着丈カットのご注文は、全サイズ適用の場合のみとさせていただきます。

②ご指示をいただくcm単位でのカットには若干の誤差が出ることをご了承ください。

カット幅につきましては細心の注意を払いますが、数ミリの誤差が出てしまうことをご了承下さい。

縫い目にかかる細かいデザインはお勧めしません

自由にデザインいただける弊社のオーダーメイドですが、縫製部をまたぐデザインはお勧めしておりません。縫製する際には細心の注意を払いますが、若干のズレが生じてしまうため、細かいラインや模様にズレが生じてしまいます。

ただ、通常の太さのボーダーやラインの場合はほとんど気にする必要はございません。ご心配な方はデザインを提出する際に、お尋ねください。また、透かし模様でしたら縫製時のズレは目立ちませんので、縫い目にかかるデザインでも問題ありません。

細かいロゴや非常に細いラインのみ、縫い目にかかる場合はご注意いただきますようお願いいたします。

色もこだわりたい方は?

色もこだわりたい方は是非こちらのページもチェックしてください。

選べる1344色! -あなたはきちんと選べますか?-

色に関するアドバイスやご注意点が記載されています。ぴったりのサイズやタイプを選んだら、イメージに合った色も選びましょう!

スタッフのサポートが必要な際はいつでも「0120-659-389 / info@flair-sports.com」までお問い合わせください。親身になってサポートさせていただきます。

オプション料金無料  追加注文は1着から